ファシリテーション

会議に時間を費やするものの、その時間的投資に見合う結果を得ていないと感じることはありませんか。話し合うが決まらない。意見を言わない参加者が居る。一部の参加者に牛耳られる。アイデアが高まらない。決まっても実行されない。
社内研修においては、時間をかける割には参加者の理解度が低く、学習効率がよくないと感じることはありませんか。効率のよくない研修は参加者にとっても負担です。組織によっては、研修に膨大な時間をかけていますが、ほんの少し学習効率を上げるだけで、その効果を大幅に増進することが可能です。
会議、研修におけるそれらの問題の全ては、ファシリテーション機能がないことによって起こります。ファシリテーションとは会議や研修などの進行技術を意味し、参加者の積極的参加を作り出し、その後の実施能力を高めます。経営幹部やマネジャーがファシリテーションを学ぶことにより、会議を活性化し、業務効率を画期的に向上させる事が可能です。また、社内インストラクターにとっては、研修の効果を高めるためにファシリテーションは必須の技術です。

サービス内容

ファシリテーション

業務改善・問題解決のためのワークアウトの実施をお手伝いいたします。

研修 目的 内容
ワークアウト
  • 問題解決手法の学習
  • 新しいアイデア創出法
  • 問題解決の場におけるチームビルディング
  • 目標の確認
  • 目標達成にまつわる問題
  • 解決ポイントの選出
  • 事実分析
  • 最重要ポイントの選出
  • パラダイムシフトのためのアイデア
  • ブレークスルーポイント
  • ゲームプランの策定
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